FC2ブログ

土木技術 2018年12月号 特集:アニメと土木(理工図書株式会社企画制作、土木技術社発行)

今日読んだ雑誌
土木技術 2018年12月(理工図書株式会社企画制作、土木技術社発行)
特集記事は「アニメと土木」
アキバのゲーマーズでアニメ雑誌と同じ棚で売られているのを見つけて購入したのですが、編集後記によると意図としては「アニメに描かれた土木構造物を技術薪が解説することで、世間一般に対する土木施設の捉えられ方を知り、また若者に対しては土木に興味を持つ契機になればと考えたものです。」とのこと。
特集のOPで指摘されている「今号の特集をキッカケに、土木に初めて触れる読者」の一人ですが「若者」でなくてなんか申し訳ない・・・というか、若者あんまし買わんと思う・・・。

土木技術 2018年12月号 特集:アニメと土木

土木とのかかわりが指摘されているのは「転スラ」「鉄腕アトム」「化物語」「シン・ゴジラ」「ガルパン」が主なもの(ゴジラはアニメじゃないけど)。転スラはアニメを見ているだけなのですが、アニメの節々にインフラ作りの重要性を訴える描写があったり、カイゼンや技能伝承のようなあまり小説家の方が触れることのないリーマン満開のキャラの行動があったのが引っ掛かっていたのですが、この特集で作者の伏瀬先生がガチ土木な方だと知り納得した次第。

土木技術 2018年12月号 特集:アニメと土木

アニメの土木を専門的に解説というよりは、アニメをトリガーにして土木の解説をする感じですが、記事は初心者に配慮して描かれていてわかりやすかったです。ガチなアニメ土木の解説を期待していた人には肩透かしかも、ですが、少なくとも特集の意図の「土木に興味を持つ」というところは成功したっぽいです。

土木技術 2018年12月号 特集:アニメと土木

アニメと土木といえば「進撃の巨人」の巨大壁の建設とか解説してほしかったし、「蒼穹のファフナー」の山の中が基地になっていて稼働するメカニズムや建設方法とか、「かくりよの宿飯」の天神屋・折尾屋の両巨大宿屋の構造についてとか、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」の巨大要塞移動都市内部の土木工事はどのように行ったのかとか、「SAO」の巨大塔は建設可能なのかとか、「宇宙よりも遠い場所」に絡めた南極の土木工事についてとか、アニメと土木の関係は知りたいことが山ほどあって興味深いのですが、さすがにそれらはマニアックすぎるのでしょうね。

でもって、おもしろかったのが幻の地下鉄新橋駅の解説記事。
この駅の存在自体はテレビで紹介されるなどで有名になっていますが、幻のホーム横断面図や未施工部分も含んだ東京高速鉄道新橋停車場の図面なども掲載されており、史料価値もとても高い記事になっています。これはおもしろかった。幻建築マニアはこの記事のためにこの雑誌を買う価値大アリです。

土木技術 2018年12月号 特集:アニメと土木

おびお的にツボにはまったのは、シン・ゴジラの記事の中に登場する5軸コンクリートポンプ車。かっこえぇぇぇぇぇぇ!!

土木技術 2018年12月号 特集:アニメと土木

ネットで検索すると似た5軸車がスカニアのサイトで見つかりました。下の写真はスカニアのサイトから引用。サイトは《こちら》かっこぇぇぇ、アオシマ文化教材社からヘビーフレートシリーズでぜひ製品化してほしい
スカニア コンクリートポンプ車


関連記事
スポンサーサイト
2018-12-06 : 最近買った本 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ホーム  prev »

プロフィール

おびお

Author:おびお
会社員をしながら科学のコンテンツを作ってます。書籍とか、トークライブとか、セミナーとか、ネットラジオとか、Webコンテンツとか。科学に関する話題の本館は別ですのでよろしくお願いします。
ブログ:科学っぽかったりサブカルだったり
http://obio.blog.fc2.com/
ツイッターアカウント:@cradiobio
苦手な食べ物:シーチキン、レバー、昆虫系

スヴァールバルの画像保管庫

フリッツ・ツビッキーのご意見箱

スポンサードリンク

ワトソンの検索窓

ロザリンド・フランクリンのダイアリー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR